スポンサーサイト


奈良遷都1300年祭

 先日、実家の両親と行って来ました。


 高速を宝来で降りてみると

 仕事で行っていた頃、

 工事中だった高架もすっかり出来上がっていました。


 駐車場から少し歩くと 「 朱雀門 」

 nara_suzakumon.gif


 平日でしたが、たくさんの人が来ていました。


 朱雀門の奥ぅ~に、でぇーんと建ってるのが、

 「 大極殿 」

nara_taikyokuden.gif



 中に入ってみることはできますが、

 展示物は、大阪歴史博物館とあんまり変わらないかなぁ、、、、(笑)

 
 朱雀門や大極殿などの屋根の上にある

 後に鯱鉾の原型となった、鴟尾(しび)です。

nara_sibi.gif


 そして、天皇の即位などに使われた、「 高御蔵 」

nara_takamikura.gif



 そうそう!

 大極殿に着くまでに、パレードやってました。

nara_parade.gif


 せんとくんに会いたかったのですが、会えず、、、、


 でも帰りに、トラム・・・
      (高齢の方や車いすの方を乗せて、大極殿まで行く乗り物です。)

 このトラムの後ろにちょこっと座ってるせんとくんを見ました。

 実物の方が可愛かったナ!!

 
 フードコーナーやおみやげ屋さんもトイレも

 仮設のような建物です。

 重要な遺跡の上ですからね、当然ですが。(^-^)

 
 で、食べたお昼が・・・

nara_lunch.gif

 器の色が、飛鳥色~と、勝手に思ってしまった、、、(笑)


 このフードコーナーの近くに、突如現るお花たち。。

nara_agurosutenma2.gif


 両親です。。

nara_papamama.gif



 なぜ、ここにあるのかわからなかったのですが、

 家に帰って調べたら、

 原産は、ヨーロッパ、西アジアで、明治時代日本に入ってきた・・

 とあります。


 ちょっと、合点がいきませんよねぇ。

 どこかに書いてあったのかなぁ、、

 ちゃんと見てくればよかった、、、、


 この日は風が強くて、

 のぉ~んびり。。って感じではなく、

 そこはちょっぴり残念でしたが、

 小学生、中学生の遠足や修学旅行のにぎやかな子どもたちもいて

 遠い昔、自分もこうやって、来たんだなぁ。。

 母が作ってくれたお弁当持って・・・

 と、懐かしい想い出に浸ってしまいました。。(^-^ゞ






↓↓ いつも応援ありがとうございます。。
   ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
 












 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タイトル

10:30さん、
お寺があって・・・という点では同じの京都と奈良ですが、どこか違いますよね。。

大和はくにのまほろば

青垣山こもれる

大和しうるわし


うたの通りだなぁ。。と思いました。

奈良!

やはり1300年祭の奈良!盛り上がってる様ですね*
ちょこんと座るせんとくん、かわいいですね。
実物の方がかわいかったんだぁ~♪
娘のha~が会いたがるから一度いかなくちゃと思ってます。
inarinさんは本当にご両親孝行されてます~v-352

こんばんは☆

まるにじこさん、
ここは平日がいいかもぉー♪
ha~ちゃん、せんとくんと写真撮れるといいですネ!!
父はもっといろんなところ行きたそうなんですが、私に時間がなくて、、、、(^-^;
親孝行の真似ごとの「ま」ぐらいです(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

inarin

Author:inarin
☆☆よろしくお願いします☆☆

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
