スポンサーサイト


鹿児島観光

 先日、一ヶ月以上

 鹿児島の実家に行っていた母を

 迎えに行ってきました。


 その日のお夕飯に

 珍しいお魚を叔母が用意していてくれました。


 「あらかぶ」というそうです。

20110603_400.jpg


 深海魚で、味はクエによく似ていました。

 とっても美味しかったです。

 クエより、美味しかったかも♪♪



 翌日は、母とふたりで鹿児島観光。

 観光と言っても

 時間に限りはあるし、

 どこまわっていいか

 わからないし、

 母もそんなにいっぱい歩けないし、

 荷物をコインロッカーに預けたものの、

 さてさて・・・・

 と、しばらくパンフレットを見て、

 考えること、数分(笑)


 とりあえず、タクシーに乗って

 磯庭園に行きましょう♪

 ということになりました。

 
 乗ったタクシーの運転手さんが

 とってもいい方で、

 そのまま、約3時間の観光をお願いしました。


 “維新ふるさと館”

 ここ、面白かったです。勉強になりました。

 西郷さんと大久保利通って

 身長178cmで一緒。

 当時の男子の平均身長が156cmだそうですから

 かなり大きいですネ。

 大久保利通は体重が80キロ前後だったようですから

 なかなかダンディだったのかも♪♪



 母の実家のある串木野の羽島から

 幕府に逆らって

 島津藩の命を受けて

 英国へ渡った薩摩留学生の話は、

 感動しました。


 あの頃の人たちが今の政治家を見たら

 相当嘆くと思いますが、、、

20110604c_400.jpg


 黒い点々は、火山灰です。





 3時間だから、ゆっくりできると思っていたら
 
 そうでもなく、

 観光場所を省いて回ったのに

 新幹線にギリギリ間に合う時間になってしまいました。


20110604d_400.jpg


20110604b_400.jpg

 マンホールの蓋も島津の家紋でした。。^m^






 ここにも十字の家紋が・・・♪

20110605a.jpg

20110605b.jpg



 鹿児島って、

 改めて

 アツイ国だなぁ~!

 と思いました。


 次回はもっと勉強して

 観光を楽しみたいです!!











いつも応援ありがとうございます。。kao2.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
↑↓愛のクリックをよろしくお願いします☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

inarin

Author:inarin
☆☆よろしくお願いします☆☆

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
